もう一度あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう

SnowMan 深澤辰哉沼の住人のブログです。気ままに書きます。すのの他にもデビュー組いくつか掛け持ちしてます。

憧れの終着点へ

2019年8月8日。やっとやっと、SnowManの1つの夢であるデビューが発表された。

やっとっていうけど、思い返したら応援するって決めた時からずいぶん遠いところに来たんだなぁって思ったなぁ。私が応援し始めたのは2016年〜だけど。まだまだ、"いつか"デビューできたらいいなぁ。"いつか"絶対デビューしようね!って感じだった気がする。まさかデビューより先に横アリで単独コンサートやらせてもらえると思わなかったし、サマパラだって想像してなかったし。ましてや、滝沢歌舞伎で主演張ってる未来なんて想像できなかったよ笑

あの頃のみんなはまだまだ全然垢抜けてなくて。おまけにデビューっていう言葉もなかなか言ってくれなかったよね。なんでもっとデビューしたいって言ってくれないんだろうって高校生の私は生意気に思ってたけど、今考えるとなかなか言えない状況だったのかもなぁって思う。だってあの時自担はもう24。不安だってあったはず。オタク側だって言いにくかった気がする。ある程度ジャニーズに詳しい友達に、すの担になったって言っても、え?なんで?wって言われたり、やめときなよw未来ないよwとか、デビューもうないっしょwみたいな言われ方されたし。。。その時はめちゃくちゃ悔しかったなぁ〜!何も見てないくせに!って思ってた気がする笑

そんなこと言われてたグループが横アリで単独コンサートして、デビュー発表できるようになるんだもんなぁ。なんてしみじみ思っちゃうなぁ。嬉しい。

去年あたりからデビューしたい、デビューするぞって言ってくれるようになった気がする。特にサマパラあたりかな?オーラス入ってなかったし直接は聞いてないけど、でもそうやってはっきり言ってくれるようになったこと、グループの総意として言ってくれてるって伝わるのが嬉しかったよ。でもやっぱり、ストがYouTubeのプロモーション?に選ばれてから焦ってるように感じたなぁ。特に自担は焦ってたと思う。駅の大きいポスターだって、俺は見てないってはっきり言っちゃうんだもん。前までなら思っててもわざわざ言わなかっただろうから、悔しかったんだろうなぁって。私も見てられなくて写真が流れてきても、見ないようにしてた派だから同じような気持ちだったのは嬉しかったけどね。

でも、その焦りの結果なのか、今後を見据えていきなりの増員はやっぱりびっくりしたなぁ。しばらく受け入れられなくて。でも無理やり前を向いたんだよなぁ。このブログも、前を向こう!って思って書いたけど、完全にはまだ前を向ききれてないの。

この先の未来もずっとあなたが笑っていますように。 - もう一度あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう

でも不思議なことに、今ではもう9人とも大好きだよ。みんなみんな大切で愛しい存在になっちゃった。それはきっと、6人も3人も同じ目標をもってお互いに歩み寄ってくれたからかのかなぁって思う。今までと変わらない雰囲気で、でも勢いは増した感じがするなぁ。すの担もこの時期に意識変わった人が多いと思う。実際、増員を機に再生回数が増えたよね。数字に対する捉え方が変わった気がする。それに、私もそうだったんだけど、増員したからには何が何でも絶対にデビューしないと!って思った人もいたんじゃないかなぁ。メンバーはそうだろうけど、オタク側も。今まで以上に数字を気にするようになったし、公式のSNSに対する反応もよくなった気がする。メンバーの方もはっきり目標を言ってくれるようになったしね。

ふっかの誕生日のすの日常で、1年後にはデビューするっていうような内容が書かれてたよね。そのブログで1年という期限を決められて、こちら側もより一層デビューするために何ができるか、考えて行動した気がする。今年のW誌のベストコンビ大賞も今までより凄かったもんね。1位は残念ながらとれなかったけど、今までのすの担だったら2位もとれなかったかもしれない。

メンバーの年齢も上がってきて、時間がもうないことは分かってたから。常に心のどこかに焦りは持ってた気がする。だから、デビューが決まって、永遠なんてないけど、でもそれでもある程度9人でいる未来が約束されたのが嬉しかった。当たり前のように未来の想像ができるのが嬉しい。いつかの雑誌でラウールが言ってた、"初めてのお酒はメンバーとにする"っていう言葉も現実になると思うし、ふっかが"ラウールの成人式は8人でスーツ着ていく"って言ってたのも、デビューしたらジャニーズの成人式に出れるんだもんね。

ほんの7ヶ月くらい前に想像してた感じとは変わったけど、でも1月17日からは考えられないくらい大好きになった9人のSnowManがデビュー発表をした。

もちろん全員から祝福されるデビューなんてない。それは見送る側のオタクとして経験もしてるから知ってること。だからその辺は割り切って考えてます。私は、すの担は心の底から祝おう!だって、数年前では全然想像もつかなかった世界に今いるんだから。横アリが埋めれる、年に何公演もメインのコンサートがある、主演の舞台をジャニーズでも、外部でもいくつも経験する、バラエティにでる、歌番組に出る、表紙の雑誌がたくさん出て重版までする、CMキャラクターになる、そのCMソングがわざわざ作られる、ドラマをやる、そのドラマの主題歌をやる、ラジオで冠番組ができる、、、パッと思いつくだけでもこんなに想像もしてなかった素敵なお仕事をしてる。今年の初詣の動画で言ってた、"テレビをつけたら常にSnowManが映ってる"春と夏、特に夏の方は冗談抜きにそういう状態だったよね。7月はなんと月の半分はテレビに出てたみたいだよ。この勢いを落とすことなく、デビューまで一緒に走りきろうね。デビューがスタートだからね。これからますますオタクの力が試されると思ってます。共に頑張ろう。まだまだこれから。夢のそのまた夢の景色まで一緒に見させてください。

本当にデビューおめでとう。